チャットボットの導入を決めたら、まずはベンダー各社の費用面をチェックします。料金設定は、チャットボットを使い続けるうえで必ず確認したい部分です。自社の目的や予算、求める効果と照らし合わせて、複数社を徹底比較しましょう。本記事では、チャットボットの導入・運用で発生するコストを一覧形式でご紹介します。
チャットボット導入で費用を重視すべき理由
チャットボット導入で成果をあげるには、費用対効果を考慮することも重要です。特に、人件費削減や業務効率化を目的としている企業では、コストパフォーマンスの高いサービスを選ぶ必要があります。求める成果に対して高額なチャットボットを導入してしまうと、コストの高さから十分なメリットを実感しにくいことも。チャットボットを導入する際は、コスト面でも複数社を比較検討するようおすすめします。
チャットボット導入・運用で発生するコスト
チャットボットの導入~運用で発生するコストを一覧形式でご紹介します。主に発生するのは、以下の費用です。
- 初期費用
- 設定費用
- オプション費用
- 月額費用
- サポート費用
ここからは、各費用の詳細や相場について解説していきます。チャットボットの種類やベンダーにより金額に差が出る場合があるため、事前に確認しておきましょう。
初期費用
初期費用は、チャットボット契約時に発生する料金です。まとまった金額が発生する可能性がある点に留意しましょう。金額はベンダーにより幅があります。非AI型チャットボットでは、無料~20万円程度が相場です。一方、AI型チャットボットでは、数十万~100万円を超えるケースも。AI型では高額となる傾向にあります。
設定費用
設定費用は、チャットボットの設定やシナリオ設計などの作業をベンダーに代行してもらう際に発生するお金です。こうした設定の有償・無償については、ベンダーにより判断が異なります。金額もサービスごとに異なるケースが多いため、どのような追加費用が発生するのか、詳細はベンダーにお問い合わせください。
オプション費用
チャットボットのオプション機能や有償デザインなどを利用すると、基本料金とは別にオプション費用が加算される場合があります。オプション機能は、特定のシーンに特化しているため利便性が高く、自社の導入目的によっては大きな効果が期待できる可能性も。オプションが必要かどうかに関しては、事前に見極めることが重要です。
月額費用
月額費用は、いわゆるチャットボットのランニングコストです。金額は、非AI型チャットボットで月額10万円以下、AI型チャットボットでは月額10万~100万円以上が相場となっています。チャットボットの運用を継続する限り、毎月必ず発生する費用のため、慎重な判断が求められます。サービスによっては複数の料金プランが用意されていることもあるので、導入目的に応じて選ぶと良いでしょう。
サポート費用
サポート費用は、ベンダーが提供するカスタマーサポートを利用するための費用です。システムの運用中にトラブルが発生した場合など、万が一の事態ではサポートが必要となります。安全かつスムーズな運用を叶えるために重視したいポイントです。なかには無料でサポートに対応する、サポート面が充実したベンダーもあります。
コストパフォーマンスの高いチャットボットの特徴
チャットボット導入で発生するコストをできるだけ抑えながら高い成果をあげるには、どのようなチャットボットを選ぶべきでしょうか。
まず注目したいのが、1アカウントあたりで設置できるチャットボットの数です。なかには1アカウントの契約で複数のWebサイトへ無制限に設置できる、コストパフォーマンスの高いチャットボットもあります。複数サイトへのチャットボット設置で追加のオプション費用が発生するか、事前に確認しておきましょう。
また、チャットボットの管理が容易で、社内で運用しやすいサービスを選べると理想的です。操作方法がわかりやすく、現場で問題なく管理できるチャットボットなら、ベンダーに設定代行を依頼する必要がありません。初めてのチャットボット導入では、使い勝手が良く、社内の工数を抑えられるサービスがおすすめです。
費用面で比べても「sinclo」がおすすめです!
ハイブリッド型チャットボットの「sinclo」は、操作が簡単でわかりやすく、成果につながるサポートが充実しているのが強みです。さらには、目的別の料金プランが用意され、まずは低コストから始めていただけるのも魅力となっています。費用面で比べても、十分に納得感のあるサービスです。
料金プランは、月額9,440円~の「コスト重視プラン」と、月額29,440円~の「成果重視プラン」の2種類。コスト重視プランは、低価格からチャットボットを始めたいお客様に最適です。成果重視プランでは、豊富な機能で最大限の成果を目指します。経験豊富なコンサルタントが手厚くフォローいたします。
詳細な料金については、サービス紹介資料でご紹介しています。チャットボットの導入をご検討の際は、ぜひ無料の資料ダウンロードをご利用ください。
Webマーケティング用途でのsinclo活用事例
まとめ
チャットボットの費用について解説しました。チャットボットの種類やベンダーによって、費用面で大きな差が出ることがあります。導入の際は、複数のサービスをじっくりと比較検討し、コストパフォーマンスの高いチャットボットをお選びください。
活用方法をわかりやすく解説!
- リード獲得の次の一手に
- 店頭レベルのオンライン接客導入に