Webマーケティング 最新事情

オンライン接客とは?
Webマーケティングにおける接客の重要性

これまで実店舗で対面にて行われていた接客を、インターネットを介して遠隔で行う「オンライン接客」の取り組みが始まっています。各種ツールを活用すると、オンラインでも接客のサービスを提供できることから、営業強化が期待されています。

ここでは、Webマーケティングで注目を集めるオンライン接客をご紹介します。オンライン接客のメリットや可能性をチェックして、ぜひサイトへの導入をご検討ください。

昨今ニーズが高まる「オンライン接客」とは?

多くの方が日常的にオンラインショッピングを利用する今、新型コロナウイルス感染拡大などを背景に、「オンライン接客」のニーズが急激に高まっています。オンライン接客とは、これまで対面で行われていた接客を、インターネットを介して遠隔で実施することです。接客方法にはいくつかの種類があります。

ひとつはテレビ通話による接客です。音声と映像を用いるのが特徴で、お互いの顔や店舗の商品を見せながら接客を行います。それに対して音声通話による接客では、会話のみで接客を行うのが特徴です。チャットによる接客では、Webサイトに設置したチャットツールを利用し、テキストメッセージでやり取りを行います。

これらのオンライン接客の方法は、ユーザーニーズに合わせて選択することが大切です。たとえば、チャットによる接客はユーザーがもっとも気軽に問い合わせしやすく、即時的に回答を得られるという特徴があります。問い合わせ対応の効率化や、顧客満足度の向上などの課題に適した接客方法といえます。

オンライン接客のメリットや可能性

オンライン接客は、対面での接客と比べて、どのようなメリットや可能性があるのでしょうか。ここでは、オンライン接客ならではの強みをご紹介します。

リアル店舗や窓口の負担軽減につながる

ネット上で実施するオンライン接客は、場所の制約を受けません。拠点を一箇所に集中できるため、接客の需要に対して適切に人材を配置し、業務効率化をはかれます。こうしてオンライン接客が充実することで、オンラインのみで解決できることが多くなります。リアル店舗や窓口の業務負担の軽減にもつながるでしょう。

問い合わせ増加が期待できる

オンライン接客では全国各地のユーザーが接客の対象となります。ターゲット層が広がり、より多くの顧客の獲得につながると考えられます。ユーザーのなかには「対面よりもオンラインのほうが気軽に問い合わせしやすい」と感じる方が少なくありません。さらには、速やかに必要な情報を得られる利便性の高さも、オンライン接客ならではの魅力です。問い合わせの増加による売上アップが期待できます。

新たな接客の体験を提供できる

オンライン接客を導入すると、対面での接客に加えて、ユーザーが利用できるサービスの選択肢を増やせます。自宅にいながら接客を受けられるのは、これまでにない新しい体験です。こうして提供できるサービスの幅が広がることが、新たなマーケティングチャンスの獲得につながります。

オンライン接客に活用できるチャットボット

Webマーケティングにおけるオンライン接客のツールとして、「チャットボット」を導入する企業が多くなってきています。Webサイトに設置したチャットボットが、サイトを訪れたユーザーへ積極的にアプローチを行います。また、ユーザーはいつでも気軽にチャットボットへ問い合わせができ、疑問や不安を即座に解決できるようになります。

チャットボットの運用には「有人対応」と「自動対応」という種類があり、ユーザーニーズに応じて切り替え可能です。簡単な問い合わせにはbotが自動で対応し、難度の高い問い合わせの場合はスタッフがコミュニケーションを取ります。

テキストメッセージによる接客は、気軽さや即時性などが強みです。オンラインショッピングを利用するユーザーのニーズに合致し、高く評価されています。オンライン接客ツールを導入するなら、チャットボットを視野に入れてはいかがでしょうか。

オンライン接客は「sinclo」にお任せください

オンライン時代の接客方法として、今後さらに重要性が増すと考えられているオンライン接客。その手法のひとつに、チャットボットによる接客が挙げられます。チャットボット「sinclo」はオンライン接客にも対応可能です。ぜひ導入をご検討ください。

sinclo」は自動対応と有人対応の切り替えに対応しています。簡単な問い合わせはbotによる対応で解決し、きめ細やかな対応が必要なタイミングでスタッフによる接客に切り替え、業務効率化と顧客満足度の向上を同時に実現します。

また、「sinclo」はネット環境さえあればどこでも運用できるため、リモートワーク中の企業様でも問題なくご利用いただけます。在宅勤務のスタッフにオンライン接客を割り当て、社内のリソースを売上アップのために活用しましょう。

まとめ

チャットボットを活用すれば、Webサイト上でも対面のようにリッチな接客が実現できます。今後は対面での接客に加えて、オンラインでの接客が重視されると見込まれます。営業強化のため、ぜひチャットボット「sinclo」の導入をご検討ください。

  • コピーしました!
チャットボットsinclo TOP Chatbot Lab(チャットボットラボ) オンライン接客とは?Webマーケティングにおける接客の重要性
ページTOPに戻る