Webマーケティング

外部サービスと連携可能な
Webチャットツールを選ぶメリット

営業支援や顧客管理をはじめとして、すでに社内でお使いのシステムとWebチャットツールを連携すると、重要な情報を速やかに共有できるようになります。チャットで獲得したリードを着実に売上につなげたいときに便利です。

ここでは、他社システムとWebチャットツールを連携させる、「外部サービス連携」のメリットについて解説いたします。活用事例も含めてお伝えするため、Webマーケティング向けのWebチャットツールをお探しのご担当者様は、ぜひ参考にしてみてください。

Webチャットツールの外部サービス連携機能とは?

数多くのWebチャットツールの選択肢があるなかで、どんなサービスを選ぶべきか迷っているご担当者様も多いのではないでしょうか。そんなときは、「外部サービス連携」に注目して各種サービスを比較してみましょう。

「外部サービス連携」とは、他社が提供する各種システムと、Webチャットツールの一部機能を連携することです。連携によって複数のシステムで情報を共有し、必要なデータを一括で管理できるようになります。

Webチャットツールの「sinclo」では、外部サービス連携機能をご利用いただけます。連携可能な他社サービスは「Salesforce」「kintone」「G Suite」「Slack」「Chatwork」など多数。「sinclo」の機能や連携可能な他社サービスについて、詳しくは後述しますので、ぜひご一読ください。

外部サービス連携に対応したWebチャットツールを選ぶメリット

外部サービス連携に対応したWebチャットツールを選ぶと、業務効率化やヒューマンエラーの予防といったメリットが期待できます。WebチャットツールをWebマーケティングに活用するうえで、便利な外部サービス連携機能をお役立てください。

業務効率化が期待できる

Webチャットツールが外部サービス連携に対応していると、それぞれのシステムに自動で情報が反映されるため、個別にデータを入力・修正する必要がありません。手入力による転記が不要で、無駄な作業コストをカットできます。さらには、重要性の高いデータをより速やかに共有することで、業務で活用できるのも大きなメリットです。

ヒューマンエラーの予防につながる

データ入力作業では、スタッフによる転記忘れ・入力ミス・重複登録といったヒューマンエラーを完全に防ぐのが難しいといわれます。場合によっては、これらの些細なヒューマンエラーが、売上獲得に影響を与える可能性もあるでしょう。外部サービス連携による業務の自動化は、これらの人為的ミスの対策としても有効です。

外部サービス連携の活用事例

Webチャットツールの「sinclo」は、営業支援や顧客管理(SFA・CRM・MA)をはじめとした、多種多様な他社サービスと連携可能です。既存システムとの連携によって、シームレスな情報共有を可能とし、業務効率化を実現します。

ここでは、そんな「sinclo」を「Salesforce」と連携することで業務効率化を叶え、顧客へのアプローチを強化したA社の事例をご紹介します。

「Salesforce」との連携で顧客へのアプローチを強化!

A社では、Webチャットツールの「sinclo」でリードを獲得し、その後は外部サービス連携機能によって、自動で「Salesforce」への情報共有を行っています。これにより、獲得したリード情報が速やかに営業部門へ共有され、顧客へいち早くアプローチできるようになりました。Webチャットツールが営業活動の強化につながった事例です。

それまでA社では、リード情報を手作業で「Salesforce」へ入力しており、営業部門への情報共有に遅れが生じやすいのが課題でした。「sinclo」の導入後、自社サイトのリードのうち30%がWebチャットツール経由となり、リード総数は10~20%増加となっています。外部サービス連携の活用頻度は高いと考えられます。

単にWebチャットツールを導入するだけでなく、どのような外部サービスと連携できるかを重視してWebチャットツールを選ぶのが、成功のカギといえるでしょう。

外部サービス連携できるWebチャットツール「sinclo」

Webチャットツールの「sinclo」は、以下の他社サービスをはじめとした、多彩なシステムとの連携に対応しています。

Salesforce、Pardot、マルケト、楽テル、kintone、G Suite、desknet’s NEO、Garoon、Google Analytics、Googleタグマネージャー、Google広告、Yahoo!広告、Adobe Analytics、Googleカレンダー、Outlook 予定表、Slack、Chatwork、Mattermost、WordPress、Wix、EC-CUBE、Makeshop、futureshop、shopserve、楽楽リピート、Shopify

これらの連携可能サービスは抜粋であり、あくまで一例です。掲載サービス以外との連携についても、どうぞお気軽にお問い合わせください。経験豊富なWebチャットツール導入コンサルタントが、外部サービス連携機能についてご説明いたします。

Webチャットツールには数多くの選択肢があるからこそ、機能面で比較検討することが重要です。Webマーケティング目的でWebチャットツールの導入を検討されているご担当者様は、ぜひ「sinclo」までご相談ください。

まとめ

活用事例でもご覧いただいたように、外部サービス連携はWebチャットツール導入の効果を高めるうえで重要なポイントです。Webチャットツールを選ぶなら、既存のシステムと連携できるかご確認いただくようおすすめします。その際は、多種多様な外部サービスと連携できる「sincloにお任せください。

  • コピーしました!
チャットボットsinclo TOP Chatbot Lab(チャットボットラボ) 外部サービスと連携可能なWebチャットツールを選ぶメリット
ページTOPに戻る