日本全国のみならず海外にも飲食店を展開し経営している株式会社つぼ八(以下、つぼ八社)は、
2023年11月より、『居酒屋つぼ八』のWebサイト(https://www.tsubohachi.co.jp/)にチャットボット型Web接客ツールsincloを設置している。
「Webサイトの導線を改善して、予約数を増やしたい」
sinclo導入以前、お客様のWebサイト来訪から店舗予約までの導線に課題を感じていたと山田氏は話す。
「現在の統括WebサイトにはTOPに予約ボタンがないんです。店舗に予約するまでに、『店舗検索』をして行きたい店舗のページを開き、下の方までスクロールしてメールするまたは電話を掛ける、という複数の段階を踏む必要があることが、予約数が非常に少ない原因だと感じていました。」(山田氏)
各店舗ごとでWebサイトの構築・利用や統合オウンドサイトの構築も改善策として候補にあったが、つぼ八社は大半がフランチャイズ店舗のため本社統括で行うのが難しい状況であった。
そんな中で、Webサイトへのチャットボット導入の話が社内で上がり、調べていくうちに予約受付システムとして使えそうだと判断したという。
sinclo導入の決め手は、スタッフの ”柔軟な提案” と ”誠実さ”
チャットボットを導入をするにあたり、山田氏はsincloを含めた3社に相談し、比較検討したうえで最終的にsincloを選択した。
弊社に依頼する決め手となったのは、“誠実さ” だという。
3社のうち、自社製品に一番自信があり信用できそうなのがエフ・コードだったと語る。
「打ち合わせの際に、単なる売込みのような営業色は強くなく、こちらに寄り添って柔軟な提案をしてくれるところに誠実さと魅力を感じました。いざ契約したら初期設定やチャットシナリオ設定を手伝ってくれてありがたかったです。専門知識がないため不安もありましたが、今では自分で手軽に操作できています。」(山田氏)
sincloはノーコードでチャットボットの発言内容や選択肢の表示を設定できる。ツリー構造の設定をドラッグ&ドロップで直感的に設定できる操作のしやすさを実感していただくことができ、弊社としても嬉しい反応だ。
sinclo導入後、予約件数は 10倍以上 に!
「月10件くらい増えればいいな、というくらいの期待感だったので、予想以上の効果で驚いています。」(山田氏)
sinclo導入前は月に20件前後の予約数だったそうだが、『居酒屋つぼ八』のWebサイトにsincloを導入したところ、11月は190件、12月は267件のインターネット予約を獲得。
なんと10倍以上に予約件数を伸ばすことに成功した。
チャットボット導入により電話予約という手間が解消されたこと、さらにはチャットボットで手軽に店舗の検索から予約までができるようになったことが成果創出における大きな要因と考えられるだろう。
また、導入後の弊社CSスタッフによるサポートも成果につながったという。
当初は、店舗ごとに営業時間が違うという理由で予約時間を手動入力する設定にしていたが、ここで離脱する人が一定数いたそう。そこで、弊社スタッフと話し合い、全店舗共通で使えそうな時間帯で【15分単位】で予約時間を選べるよう変更したところ、離脱率を改善することができた。
「営業時間は柔軟に変更するスタンスをとっているので、予約時間を選択式にしたことによってお客様の利用時間の要望を受け取ることができますし、営業時間による機会ロスが減るという効果もありました。また、sincloからの予約は本部が管理しているため、今まで把握できていなかった自分の担当店舗の客層や利用シーンが詳しく見えるようになった点は嬉しい効果です。各店舗への運営アドバイスや商品開発に役立てたいと考えています。」(山田氏)
sinclo導入サイトを増やし、さらなる予約数向上を目指す
sincloの導入で大きな成果を出しているつぼ八社だが、弊社との協働について改めてその評価を聞いた。
「サポートの対応について、悪いことは思いつかないです。あらかじめイメージがついてからエフ・コードを選んだので、契約後の対応のギャップはありません。むしろ、ここまでやっていただいてありがたいと思うくらいです。管理画面は使いやすいと思います。はじめは分からないところもありましたが、ゲームのように感覚で操作できて今では慣れてきています。」(山田氏)
そして最後に、sincloに対しての要望と今後の展望について伺った。
現在は、他のサービスページにもsincloを導入する予定だという。sincloは設置するサイトが増えても利用料金が変わらないため、追加コストをかけずに活用の幅を広げることができる。
「要望としては、予約台帳システムと連携できるようになると嬉しいです。現在は、他の業態の飲食店Webサイトにも導入しようと準備を進めているところです。sincloは予約システムとして大きな効果を発揮するツールだと思いますので、最大限活用していきたいです。」(山田氏)