話題のチャットボットを活用した「提案型」Webマーケティングなら、従来のWebマーケティングによくある課題の解決が期待できます。チャットボットを利用してユーザーへ積極的なアプローチを行い、CV獲得へと自然にナビゲートしましょう。ここでは、新たなWebマーケティングの手法をご紹介します。
従来のWebマーケティングによくある課題
従来のWebマーケティングには、どのような課題があるのでしょうか。顧客へアプローチする手段を増やし、ユーザーの離脱を防ぐために、新しいマーケティングの手法を検討してみましょう。まずは、よくある課題の一例をご紹介します。
積極的にアプローチできない
従来のWebマーケティングには、Webサイトを訪れたユーザーに対して、積極的にアプローチする手段がありません。CV獲得のためにできることは、Webサイトの改善や、広告による集客など。SEO対策やFAQの充実といった改善策のほか、集客の施策を行ったら、その後はユーザーの行動を待つことになります。こちらからユーザーにアプローチができない分、潜在顧客を逃しやすいのが難点です。
ユーザーが離脱しやすい
従来のWebマーケティングでは、Webサイトを訪れたユーザーが、自ら商品やサービスの情報を探す必要があります。万が一、ユーザーが目的に合致したコンテンツを見つけられなければ、すぐに離脱しやすいのが課題といえるでしょう。この場合、サイトの構造を見直して、目的の情報を見つけやすい状態に整える対策が有効とされています。一方で、ユーザーをサポートする手段が不足している状況です。
問い合わせの負担が大きい
従来のWebマーケティングでは、ユーザーがWebサイトから問い合わせをする際の負担が大きいという課題があります。電話連絡は心理的な負担が大きいだけでなく、窓口が混雑してつながりにくいケースも。メールでの問い合わせには、内容を文章にまとめる手間がかかります。ユーザーが即時的に返答を得られないことや、連絡のハードルが高いことは、大きなデメリットといえるでしょう。
「提案型」Webマーケティングとは?
近年、Webマーケティングに活用できるツールとしてチャットボットが注目されています。チャットボットは多くのWebサイトに導入され、幅広いユーザーから好印象を得ています。そんなチャットボットなら、従来のWebマーケティングの課題を解決する、「提案型」のWebマーケティングを実現可能です。
「提案型」のWebマーケティングでは、Webサイトに設置したチャットボットが、ユーザーへ積極的に話しかけを行います。ユーザーとの対話形式で、テキストメッセージのやり取りを実施。ユーザーの目的達成をサポートする役割を担い、問い合わせのハードルを下げやすくなります。
チャットボットによるマーケティングのメリット
チャットボットによるWebマーケティングでは、幅広いユーザーを顧客として囲い込み、CV獲得につなげられるのがメリットです。
潜在顧客の囲い込みが可能
チャットボットを活用すると、Webサイトからの離脱を防止して、幅広いユーザーをターゲットとしてCV獲得につなげられるのがメリットです。従来のWebマーケティングでは、ニーズの明白な顕在顧客が主なターゲットでした。しかし、実際にはすべてのユーザーが自身のニーズや課題に自覚的であるとは限りません。「提案型」のマーケティングなら、顕在顧客だけでなく潜在顧客を含めた幅広いユーザーへアプローチし、積極的な囲い込みを行えます。
CV獲得につなげるナビゲートを実現
チャット接客は、自然な会話の流れでユーザーをナビゲートできるのが特徴です。適切な誘導によって、潜在顧客を顕在顧客に変える効果が期待できます。対話形式の接客は、一般的な店頭での接客に近く、幅広いユーザーに馴染みやすいと考えられます。ユーザーを誘導してCV獲得へつなげられるのがメリットです。
「sinclo」のチャットマーケティング
チャットボットの「sinclo」なら、チャットツール内でCVを獲得できます。問い合わせや資料請求のCV増加が期待できるのが強みです。サイト来訪者の情報を可視化して、営業効率の向上をサポートします。
その際、Google AnalyticsやGoogle広告の管理画面上でCVの計測が可能となる、外部連携機能をご利用いただけます。CVユーザーのリード情報はSalesforceと連携可能です。このように、幅広い外部サービスと連携できるのも「sinclo」の魅力のひとつ。下記は、Webマーケティングや営業支援で連携可能なサービスの一例です。
Google Analytics、Googleタグマネージャー、Google広告、Yahoo!広告、Adobe Analytics、Salesforce、Pardot、マルケト、楽テル、kintone など
さらに「sinclo」には、ユーザーへの話しかけにより途中離脱を防止する機能が搭載されています。オプションとして、対象ページを離脱するユーザーへの積極的なアプローチを行う、離脱防止に特化した機能もございます。ぜひ導入をご検討ください。
Webマーケティング用途でのsinclo活用事例
まとめ
チャットボットを導入すると、従来のWebマーケティングによくある課題の解決が期待できます。CV獲得につながるWebマーケティングツールとして導入するなら、実績が豊富な「sinclo」がおすすめです。どうぞお気軽にお問い合わせください。