運用・効果測定方法を知りたい
チャットでWebフォームへ誘導したユーザーのCV計測方法

  1. テクニカルガイド
  2. 運用・効果測定方法を知りたい
  3. チャットでWebフォームへ誘導したユーザーのCV計測方法

こちらでは、チャットでWebフォームへ誘導したユーザーのCVを、Google Analyticsを利用して計測する方法を紹介します。
なお、本ページで紹介する設定はチャット内でのCVの計測方法ではなく、チャットで案内したWebフォームに遷移し、Webフォーム内でCVしたケースの計測方法です。

※チャット内でのCVをGoogle Analyticsで計測する方法は下記を参照ください。
 ただし、シナリオオプションが必須です。
Google AnalyticsでのCV計測方法①(sincloの設定)
Google AnalyticsでのCV計測方法②(Google Analyticsの設定)

詳しい設定手順は下記の通りですが、sincloから送信するフォームのURLにパラメータを付与してユニークなURLにし、そのURLで絞り込むセグメントをGoogle Analyticsに設定してCV数を確認する流れです。

1.sincloの設定

①sincloに設定するフォームのURLに特定のパラメータをつけます。

URLの末尾に【?xxx】をつけ、すでにパラメータがついている場合は【&xxx】をつけます。
※xxxには自由な英数字を設定します。

②①で作成したURLを設定します。

※キャプチャのようにタグでの設定でも、チャットツリー設定のリンクノードでの設定でも大丈夫です。

2.Google Analyticsでの設定

2-1.前提

Google AnalyticsでCV到達時のURL(フォーム送信後のサンクスページ等)がコンバージョン>目標に設定されている。

2-2.設定方法

①目標の概要を開きます。

メニューバー>コンバージョン>目標>概要を選択します。

②【セグメントを追加】を選択します。

③【新しいセグメント】を選択します。

④条件を設定し、【保存】を選択します。

「フィルタ」にページ・完全一致・1-①で作成したURLを順に設定します。URLを入れる時は、サジェストされるURLを設定しましょう。

※Google Analytics側で検出される「ページ(=URL)」はGoogle Analytics側に依存する(先頭にwwwありorなし等)ため、使用している環境で検出されるURLを設定する必要があります。

3.計測結果の確認

①2で作成したセグメントをチェックして【適用】を選択します。

②計測結果を確認します。

このように、Google Analyticsにて計測ができるのでぜひ試してみてくださいね!
分からないことがあれば、遠慮なく担当へご相談ください。

初めてご利用いただくお客様へ

sincloをご利用開始いただくまでの流れをSTEPごとにご案内いたします。

管理画面のメニューから調べる

sinclo管理画面のメニューからご希望の機能操作マニュアルをお探しいただけます。

メール・チャットでのお問い合わせ

sincloに関するご質問やご不明点などございましたら、メールでも受け付けております。
「お問い合わせはこちら」からお問い合わせください。
画面右下のチャットからも受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

お問い合わせはこちら
ページTOPに戻る